MGSⅤ 本編の前に GROUND ZEROES 速攻でクリアしてみた
9月には MGSⅤ 本編である「THE PHANTOM PAIN」が発売となり、本編にはその前日譚となる「GROUND ZEROES」からの特典データ引き継ぎがあるとのこと。
……ならばやらねばならぬというわけで、PS4 と同時購入しておいた GROUND ZEROES を速攻でプレイしてみた。
まぁ速攻とは言っても 内容がビックリするぐらいペラい ので、頑張らなくても普通に速攻でクリアできる。やり込もうとするならもうちょっとかかるけど、それでも早い。
システムやシチュエーション自体は決して悪くないので、このボリュームの物足りなさはかなり勿体ない……仮にもメタルギアソリッドの正規ナンバリングタイトルをい背負う最新作なんだから、いくら本編の前座扱いでももうちょっと何とかならなかったものか……
美麗なグラフィックは他ゲームの追随を許さぬ程に突き抜けたレベル
ひと通りプレイし終わって感じたのは、最初から最後まで一貫してブレることなくハイレベルなクオリティを維持し続けた極めて高品質なグラフィックレベル。
MGSⅤには小島プロダクション製の新世代ゲームエンジンである「FOX ENGINE」が採用されており、人物から風景、建造物、天候、そしてほんの小物に至るまで、そのどれもが一見実写と見紛うばかりの超絶ハイクオリティなグラフィックとして、ムービーなどの限定部分ではなく実際にプレイするゲームフィールドを構成しているのには度肝を抜かれた。
もちろんじっくりと観察すれば実写とCGの明確な差違は確かに確認できるが、少なくともこれまでのゲームのグラフィックのクオリティレベルの意味と価値を確実に数ランクは底上げするほどの出来映えなのは間違いない。
と言うかもうこれは映画を操作してるのとほとんど変わらんだろ……凄ぇ……
SIDE OPS & EXTRA OPS までやり込んで、本編への引き継ぎ体制完了時点でプレイ終了
一応 GROUND ZEROES は本編及び SIDE OPS、そしておまけの EXTRA OPS までひと通りプレイして、本編である「THE PHANTOM PAIN」への特典引き継ぎ要件を全て満たした時点でプレイ終了としました。
報酬獲得率は76%で止まっているけど、調べるとどうやら100%でなくとも全特典は引き継ぎできるみたいなので、時間的労力的な都合からもこれにて GROUND ZEROS からは手を引くことに。
グラフィックは最高級で、シナリオも良く、システムも扱いやすい。そして限られた空間内とは言えこうした基地潜入ミッションは個人的にも過去の MGS シリーズを彷彿とさせる非常に好みなシチュエーションだったので、その気になれば10分でクリア可能なボリュームの少なさだけは本当に残念……
まぁ私の場合本編である「THE PHANTOM PAIN」発売直前に PS4 本体ごと購入したので、続きがすぐプレイできるからまだマシなのかもしれないが、これを発売日に購入したファンの方々はどれだけ苦悶しただろうか……
最近コナミに関する仄暗い陰湿な噂も耳にするので、どうか THE PHANTOM PAIN はキッチリとした密度であることを願います……
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