神大路亮太の創作系個人サイト。創作物掲載と日々の徒然日記更新をメインに、ひたすらマイペースに運営中……

【おいでませ】バイオ7、最高難易度 Madhouse 攻略に挑戦-前編【狂気の館】

2017年02月12日 日曜日

 前回難易度 Casual を攻略後、難易度 Nomal に挑戦+追加コンテンツの Banned Footage に入り浸っていたが、ついに最高難易度の Madhouse に挑戦することを決意。

 Madhouse は Casual / Nomal と比べて敵の強くなっている他、アイテムの配置も変化していたり、セーブ回数に制限があったりするなど、単純に敵の強さのみで難易度が高いわけでないため、Casual / Nomal クリア済みであっても十分に恐怖を体感できるとのこと。ふむ……

 ちなみにストーリー展開自体は他難易度と変わらないが、Madhouse を攻略するとクリア特典でバイオシリーズお馴染みの「無限弾薬」が解放されるとのこと。
 またアンティークコイン回収のトロフィーも Madhouse では数が増えているためか Casual / Nomal とは別トロフィー扱いのため、トロフィー制覇を目指すなら Madhouse 攻略は必須となる。

 逆に無限弾薬が不要で、トロフィー回収にも拘らないというなら、Madhouse は 精神を磨り減らすだけのマゾプレイ になるため、プレイしなくても何ら問題は無い。わざわざあんな狂気の館に首突っ込むとか訳分かりません……

 ちなみに今回の Madhouse 攻略に際して、これまで Casual / Nomal をクリアした結果や4時間以内クリア、エブリウェア人形全破壊等で得られる特典類である

  • アルバート01R
  • 防御の極意
  • 防御の神髄
  • ウォーキングシューズ
  • 透視グラス
  • 丸鋸

 等々は全て解禁で挑戦。これら特典ありなら Madhouse とか楽勝じゃね?と思いきや、

 これら強力な特典類あっても割と容赦なく死にまくります。

 多少の強化じゃハンデにならない発狂上等の狂気の館、それが Madhouse。

 ……というわけで既にクリア済みではあるけれど、ここからはネタバレ&グロ注意にて!

【 続きを読む 】

【バイオ7】エヴリンとの決着、そして悪夢の終焉へ【攻略完了】

2017年02月04日 土曜日

 廃船にてミアが過去を思い出したことで全ての真実が明らかに。そしてミアと別れたイーサンは、全ての決着を付けるべくエヴリンの行方を探し廃坑へ。

 廃船から抜ける直前、エヴリンからメッセージが……

 こっちのセリフだ馬鹿野郎

 ではついにバイオハザード7攻略最終章、ネタバレ&グロ要注意!

【 続きを読む 】

【戦犯は】全ての始まりとなった廃船へ……【誰だ】

2017年02月03日 金曜日

 舞台は死と戦慄のベイカー家から、かつての嵐で座礁したという今はもう廃棄され滅んだ船へ。

 今回から廃船攻略編スタート……が、廃船の不気味さ&ムズさにやられてスクリーンショット撮るの忘れたとこが多くなってしまった……

 なので廃船編は残念ながら写真少なめでネタバレ&グロ注意にて。

【 続きを読む 】

【ルーカス】恐怖の実験場攻略大作戦、そしてジャック最終戦へ【マジ○す】

2017年02月02日 木曜日

 まず最初に実際に攻略した感想から。別に実験場はそんなに難しくなかった。確かに面倒な仕掛けは多いし厄介な敵もいた。が、別にこれまでの道程に比べればどうということはない。

 ただひたすらに、ルーカスがウザい。

 それだけで実験場がベイカー家最大の鬼門と化す勢い。ルーカスマジ○す……

 実験場は中庭のトレーラーハウス横にある、この派手な電飾と仕掛けがある扉から進入する。カギはもちろん本館で入手した2枚の基盤。

 持ち込む武器はそんなに多くなくても良いが、トラップ解除の必要があるため余裕があればバーナー推奨。理由はバーナーなら見えない位置のトラップも範囲に含めることが可能なため。なかったら普通にハンドガンでも問題なし。

 ではここからはネタバレ&グロ注意にて。

【 続きを読む 】

【弾薬尽きたら】パーティーチケット求めて再び死の本館へ……【真・恐怖】

2017年02月01日 水曜日

 ゾイと合流すべくトレーラーハウスへ戻ってみれば、ベイカー家きってのドラ息子ルーカスから本館地下へ行けという無慈悲な指示。

 どうせまたモードデッドの群れがいるんだろ……と思いつつ恐る恐る本館地下を進んでいくと、いたのはモードデッドではなく謎の婆さん。

 ホント神出鬼没だなコイツ……

 対マーガレット戦で大量の弾薬を使い果たし、残り少ない残弾に恐怖を感じつつ目指すは保安官補佐のいる(?)解体室へ……

 今回は保安官補佐の遺体を漁る関係上、今まで以上にグロ注意にて……

【 続きを読む 】