神大路亮太の創作系個人サイト。創作物掲載と日々の徒然日記更新をメインに、ひたすらマイペースに運営中……

腰痛の原因発覚

2014年06月29日 日曜日

 もう1ヶ月以上続いている腹部~腰部の筋肉痛。さすがに1ヶ月も治らない筋肉痛は異常のため7月を待たずして再度病院へ行ったところ、外科から内科へと回されて人生初のCTスキャンを体験。
 検査結果、確定ではないものの恐らくは大腸の炎症が原因とのことだった。正式には「上行結腸憩室炎」というものらしく、その典型的な症状がまさに現在の症状と合致するので恐らくコレかと。

 大腸の憩室というものがあるのは知ってはいたけど、まさか自分の大腸にもそれがあり、しかもまれにしか起こらないとされる炎症が起きるなんて何というレア体験……っ!

 何はともあれ大腸の憩室の存在も炎症の症状もそれ自体は大して珍しいものではなく、手術の必要は不要でしばらくは整腸剤等で様子見するとのこと。
 もちろん炎症を放っておいたり、憩室自体が大量に出来てしまう体質の場合は別途手段を講じる必要があるということらしいけど、今現在はそれほどの症状ではないのがまだ救い。

 今回はかなり運が良く、外科の方でも内科の方でもここら辺でかなり有名で腕の良い医師がちょうど土曜日担当だったため、それだけでも結構安心感があって助かった……その代わり全検査終了までに5時間待ったけどwww

 取りあえず緊急性はなさそうだったのでひと安心。もちろん他にも原因がないとは限らないけど、30日には市町村の健康診断で人生初バリウム、夏には会社の健康診断があるので、これだけ検査やれば何か異常があったらどれかに引っかかるでしょーとか楽観視してみる。

 しかし内臓疾患にかかるのも人生初だし、CTも人生初。何か人生初だらけの1日になってしまった……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コメント更新情報