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バイオリベUE WANTEDチャレンジ2、ようやく目標達成

2014年01月13日 月曜日

 昨年末12月26日より開始された「バイオハザードリベレーションズUE」のオンラインイベント「WANTEDチャレンジ2」、残すところ1日前の本日になってようやく目標のWANTEDクリーチャー200匹撃破を達成。

 長かった……というよりも面倒くさかったwww だって全ステージ制覇してるとWANTED敵沸くステージがABYSSの10~20と限られるし、WANTED敵出現のために簡単にクリアできるステージを何十回も回す必要があるし……
 決して難しくはないけど、ただひたすらにリアル時間を蝕むという恐怖のイベントもようやくこれにて終了。でもその結果得られる報酬はレアタグ武器にグレネードランチャーにレベルキャンセラーと、まだ持っていない身としては結構魅力的なレパートリーだったのでまぁいいかな、と(笑)

 正直ABYSSの後半ステージでソロでTB取得する腕もなければ、それだけのスキルを得るまでやり込むつもりもなかったし……とは言ってもいつの間にやらトリニティは無理でもその他の要素ぐらいはGSでも満たせるぐらいにはなってたり。もうこれは一種の中毒だな……

 取りあえず目標の200匹達成記念としてまた次回同種イベントがあった時に備えて、WANTEDイベントで得たコツなどをちょこっと書き残しておこうかと。ちなみに条件は以下の通り。

  • レイドモード全難易度・全ステージクリア済(フルバーストはその過程で入手可能)
  • ゴーストシップ挑戦済(クリアは問わず)
  • 武器は何でもOKだが、移動時間短縮のためひとつはライトウェイトタグ付きで
  • グラトニー、フルバースト、各種コルヌコピア、各種マジックポケットあり
  • オートローダー・グレネードランチャーは未取得のため無しにて

 特にグラトニーの有無はWANTED敵の排除効率に非常に大きく影響するので、最低でもハンドガン用のグラⅠは是非とも欲しいところ(私の場合、グラはⅠとⅢとⅣを所持しているが、使用したのはほぼグラⅠのみ)。

 それではまずは基本概念から。WANTEDチャンレンジで求められるのは、

  1. いかに効率的にWANTEDマーク付ステージを発生させて、
  2. いかに効率的に発生したWANTED敵を狩っていくか。

 この2点に尽きる。正直GSに挑むレベルにまで達している人なら、ABYSSステージ20のボスの群れでさえもものの数にはならないはずなので、敵の強さなどは考慮する必要はなしとする。

 まずは「WANTEDマークステージの効率的な発生」だが、WANTEDマークは基本的にひとつのステージ(難易度やどのステージかは関係ない)をクリアすると発生し、WANTEDステージにはランダムでWANTED敵が1~5匹発生する(全ステージ制覇済の場合、ABYSS10~20にしか発生しない)。
 よってなるべく高速にクリア可能な低レベルの簡単なステージを高速でクリアし続けることで、WANTEDマークの効率的な発生が望めるが、中でもお薦めするのは以下の3ステージ。

  • DARK ステージ1(クリアタイム:約1分)
  • DARK ステージ20(クリアタイム:約35秒)
  • ゴーストシップ(クリアタイム:約30分)

 DARK1は定番中の定番で、レベル50ならナイフのみであっという間にクリア可能のため無駄コスト一切無しだが、どうしてもゴールまでの移動時間がかかる。
 DARK20はボスオンリーステージだが、グラⅠ装備ガバメントなど高威力火器があれば開始地点から一歩たりとも動くことなく全ての敵を殲滅可能のため、一番高速でクリア可能。だが余計な弾薬コストがかかることが欠点。

 最後は最難関であるはずのゴーストシップだが、そういうシステムなのかそれとも偶然なのかは分からないが、ゴーストシップをクリア(正確には甲板にてウェポンケース&違法パーツ取得後リタイヤ)した場合、一気に複数のWANTEDマークが発生する可能性が非常に高かった。しかも1ステージに複数体いることも多かった。
 念のため3回ほどGSクリアして検証してみた結果3度ともこの現象が再現されたため、恐らくGSクリア(リタイヤ)後には一気に複数のWANTEDマークが発生する仕様なのかもしれない。

 GSに挑戦し始めてからは正直このイベントまでWANTEDなんて一切興味なくガン無視だったので、これまで全く気付かなかった……それともこのイベント期間中だけの仕様なのかも?

 GSと言えども装備を整えて慣れてくれば最短コースで30分クリアが可能なので、それでウェポンケース&違法パーツが各2個ずつを入手しつつ、クリア後には必ずWANTED敵が複数発生というのを考えると、それほど効率的ではないものの悪くはない選択かと。
 ただ、GSは基本甲板まで行って通常ノーマン撃破後のリタイヤを基礎としていたので、そこに辿り着く前にリタイヤした場合にも同じくWANTED敵が沸くかどうかは未検証なので要注意。

 お次はWANTED敵の効率的な狩り方。基本グラ&フルバ付武器があればどんなWANTED敵もあっさり狩れるはずなので、ここで問題となるのはそのWANTED敵の捜索に関して。

 WANTED敵はWANTEDマークステージ内にランダムに沸くため、一番最初に出くわすこともあれば、一番最後の敵がWANTED敵のこともある。
 よって理想的なのは「ステージ全体が短く」、「途切れなく敵が発生し続ける」という構成のステージとなり、それらに該当するのが、

  • ABYSS Stage14「浸水」とStage15「ゼノビア」以外のステージ
  • 特にStage12「展望台」、13「サイドデッキ」、17「研究施設」、20「狂宴」はお薦め

 となる。お薦めできないふたつ、特にゼノビアは全体がGSに次いで極端に長いだけでなく、ただ通過するだけの部屋なども多いため基本的にWANTEDマークが出ても無視した方が結果的に効率的。

 これらのステージを無駄な時間を省くために装備固定で回ることを考えると、効果的な敵が多く、威力とコストに優れ、スロ数が多いハンドガンのガバメント(スロ数3で良ければパーカーモデル含む)にグラとフルバを付けてキャラをオブライエンで回せば、非常にサクサクと狩っていくことが可能。

 さらに言えば「デイズⅤ」と「ピアッシングⅡ」を付けておけばライフル同等の貫通力と強力なストッピングパワーも得られる、それほど高いハードルもなく比較的容易に所持可能なGS攻略の主力にも成りうる便利な兵器と化す。

 取りあえずこの構成で12月26日から一応1日5~10匹の予定で、途中カフェイン中毒でぶっ倒れていた時期を除いて日々WANTED敵を狩ってはリタイヤという苦行を繰り返し続けて今日ようやくWANTED敵200匹達成。

 正直達成感よりも疲れたという感想の方が濃い……でも時間さえ掛ければ必ずレベキャンとグレを取得できるお得なイベントだったので、取りあえず悔いはない(笑)

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