神大路亮太の創作系個人サイト。創作物掲載と日々の徒然日記更新をメインに、ひたすらマイペースに運営中……

【ムシムシ】血清を求めて恐怖の旧館徘徊【パラダイス】

2017年01月30日 月曜日

 今回のタイトルの元ネタ分かったら歳バレるwww

 ……というわけでジャックの怖すぎる猛攻を潜り抜け何とか無事に本館からの脱出に成功したイーサン。

 本館から出た先にあったのは中庭。何やら建物が……というわけで今回から次なる舞台、旧館編へ。いつも通りネタバレ&グロ要注意。

まずは中庭&これからの拠点となるトレーラーハウス探索

 まずは中庭に散らばるアイテム類の探索&回収から。

 中庭には色々と便利アイテムが散乱しているので、今後のことを考えて残さず回収しておく。ホント今作はアイテムの貴重さを思い出せてくれる……

 トタン板に隠された分かりにくい隠し場所みたいなところにもアイテムが……

 リペアキットを入手。何に使うかはこの時点でピンと来た。そう、ショットガン(M37)入手と引き替えに像に置いてきた「壊れたショットガン(M21)」だね!間違いない!
 ……そう思ってたらこの後すぐに「壊れたハンドガン」を入手したため、どちらに使うのが正解かえらい悩んだ(笑)
 ちなみにリペアキットはもう少し進めばもうひとつ手に入るので、最終的にはどちらも入手可能……ということで今回は壊れたショットガンこと「ショットガンM21」を選択。

 M21 は装弾数2発だが上下二連式のため二連射が可能で、威力も射程も M37 よりも優れているという利点があるので、リロードのタイミングさえ誤らなければ対モードデッド戦の必殺兵器として終盤まで活用できる。
 対して M37 はポンプアクションのため連射不能だが装弾数4発のため継戦能力が M21 よりも優れているため、どちらを選ぶのかはお好みで。

 中庭のど真ん中にあったのはトレーラーハウス。いいね、こういうTHE・漢の城って感じのは!

 まぁ、実際は女(ゾイ)の城だけどwww

 アイテムボックスにセーブポイント完備。この圧倒的な安心感はまさに要塞。

 また、ここではアンティークコインの使い途である「鳥かご」が置かれており、鳥かご毎に規定の枚数のコインを投入することで、中のアイテムを入手できる。

 アイテムの内訳は、

  • ステロイド:3枚
  • スタビライザー:5枚
  • マグナム:9枚

 となっており、難易度が Casual か Nomal の場合漏らさず回収していればこの時点でアンティークコインが9枚手に入っているはずなので、いきなりマグナムも入手可能……が、

 これは悪意ある罠なので早まってはいけない。

 確かにマグナムは強力無比だが、所詮銃器など弾がなければナイフにも劣るガラクタ。そう、この時点ではまだ十分な数のマグナムの弾丸が揃っていない……よって今ココでマグナム本体を入手しても完全に無用の長物と化してしまう。

 ならばここでは体力の上限を上げるステロイドとリロード速度を恒久的にアップさせるスタビライザーを選択しておけば、今後の探索が非常に楽になるため、決してマグナムというバイオシリーズにおける幸せの代名詞に惑わされてはいけない。

 ちなみに体験版で入手できた「汚れたコイン」は、ここでアンティークコインの代わりに使用することが可能。つまり、1個取り逃していてもこれがあれば代用は可能ということになる。

 ただアンティークコインは全入手でトロフィーが解放されるので、余裕があるからといって見逃さずに回収したいところだが……

ある意味リアルバイオハザードな旧館へ潜入開始

 安心安全の要塞トレーラーハウスで十分に準備を整えたら、いざ目指すは旧館へ。

 おおう、雰囲気出てるなぁ……

 いきなりお出迎えの お人形さんの群れ。

 一体何をどうしたらこんな超インテリアの発想に行き着くのだろうか……というかこのセンス、リベ2のアレックスじゃね?

 入り口に付いたら いきなり虫に襲われた。

 ゾイ曰く母親が彷徨いているとのことだが、虫が飛んでるってことも教えて欲しかった……

 そこら辺中に虫の巣があり、近づくと スズメバチよろしく数の暴力に訴えられてガシガシライフを削られるという憂き目に。

「あの子」とは一体誰のことか……ちなみに これ読んでる間も虫に刺されます。

 一体何よ この地獄絵図。ウイルスとか生物兵器とかそんな非日常的な実感のない空想ではない、肌で記憶で経験で脳の随で理解できる、正真正銘のリアル「生物災害<バイオハザード>」がここに再現されている……

 アイテムが入った棚を塞いでいる小蜘蛛の群れをナイフで蹴散らしたら、何かトロフィーゲットしてしまった……ちなみに受けたダメージが入手できたアイテムと比較して 割と割に合わない のが精神的に参る……

 探索しているとついに発見、旧館の憩いの場。しかもここではリュックをゲットしてアイテム枠を増やせたりもする、マジパラダイスになっている。これでアイテムボックスとの往復を減らすことができる……

 本館にもあったスタチュエットの仕掛けがここにも。ベイカー家はいつもこんなことして移動してんの?

 初代バイオの洋館はまだ機密保持とかで理由付いたけど、単なる農家の家にコレはどう考えてイカれてるでしょ……不自然な規模といい仕掛けといい、ホントにベイカー一家って何なんでしょうかね。

 仕掛けで開いた隠し通路を抜けると、再び見舞われるバイオハザード。

 コイツらは噛まれると程度次第で割とマジで病院行き確定なので、見てるとホント精神にダメージがガシガシ入るな……

 隠し通路の先でバイオお馴染みの謎解きアイテム「クランク」をゲットして、これまで通れなかった通路を解放。
 クランクは使用してもまた手元に戻ってくる。これはつまり まだこの先クランク使う仕掛けがあるぞ という予言だなwww

 クランクで開いた通路の先でカラスのカギをゲット。説明は「カラスの頭蓋骨を巻き付けたカギ」……ベイカーさんマジで病院行きましょうよ。家族全員で。

 呪われてること確実なカギを片手に何やら不穏な張り紙がしてある扉に戻ると、ベイカー夫人ことマーガレットさんに蹴り喰らってぶっ飛ばされたwww

 VS マーガレット、ファイ!

 マーガレットさんはランタンで虫達を操作して攻撃してくるが、正直そんなに脅威ではないのでバーナーで虫ごとマーガレットを炙ってればそのうち倒れる。
 もしバーナーの燃料が乏しいなら、バーナーは対虫用に限定して、マーガレットはハンドガンでヘッドショットしてればあまり動かないので狙いも簡単だしすぐに排除できるはず。

 ただ倒したマーガレットはイーサンのいる穴の中に落ちてきて黒い泥に変わってしまい、この泥に触れているとダメージを受けるため、倒したらすぐに上に上ること。

 マーガレット撃破後、阻まれていた扉をカラスのカギで抜けるとその先には「祭壇」と呼ばれる 邪神崇拝のビックリルームが。

 祭壇には何か不気味なミイラと血清についての記述が。

 この直後電話が鳴り、ゾイと会話。血清には「D型被検体」とやらの腕と頭が必要らしいが、ゾイは既に頭は持っているとのこと。

 何でそんなの持ってんの?

 お前ら実は一般人とか絶対嘘だろwww

 先の部屋にあるマーガレットの日記には、再び「あの子」の文字。腕というのは恐らく血清の材料の腕のことだろうが、それは「あの子」からプレゼントされたとのこと。ふむ……

 さらに先に進むにはどうやらマーガレットが持っていたランタンで仕掛けを解く必要があるっぽい。この時点で 既に嫌な予感。

 マーガレットを倒した穴に戻ってみると、案の定いなくなってる……というか目の前で ランタン持って四つん這いで逃亡www

 マーガレットを追って辿り着いたのはトレーラーハウスの裏手にある、あの閉ざされた門扉の内側。地図で見ると旧館の西側になる場所。

 ……どうやらここでジャックよろしく凶暴化したマーガレットと一戦交えるわけですかそうですか。というわけで、次回に続く!

旧館は回収アイテムが多いため、基本バーナー以外の銃器は必要ない

 ただしマーガレット戦除く。燃料さえ十分ならバーナーだけでもいけそうだけど。

 旧館は基本虫を避け、石のスタチュエット回収後に徘徊を開始するマーガレットと隠れんぼをしながらアイテムを回収しつつ謎を解いて先に進むだけとなる。つまりここでは極論

 銃器は一切不要

 となる。もちろん念には念を入れて持ち歩いても構わないが、その場合どうしてもアイテムボックスとの往復の回数が増えて非効率になってしまう。
 特にショットガンはアイテム枠をふたつも占有するので、同じくふたつ占有するバーナーと合わせるとリュックで増やしたアイテム枠が無意味になってしまうほど邪魔となる。

 モールデッドが存在しない旧館ではマーガレット戦までハンドガン、ショットガンは完全に不要なので、武器はナイフとバーナーのみに絞れば旧館探索の効率は非常に良くなる。

 ただ、徘徊するマーガレットをブチ倒せばトロフィーをゲットできるため、撃退するならばやはり銃器は持って置いた方がいい……が、自分は徘徊マーガレットもバーナーで焼いたwww

 難易度が Nomal 以上ならまた違ってくるだろうけど……

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